ガソリン代が安くなってきて最高です

ガソリン代が安くなってきて最高です

家計は大助かり?

一時に比べたら、最近はガソリンが安くなってきました。昨日ガソリンを入れに行ったのですがなんと118円でした!数ヶ月前は130円代だったのですが、ここ最近でガソリンが週毎に安くなっているようです。

 

 

ただでさえ車には維持費がたくさんかかるので、少しでもガソリン代が安くなるのはありがたいことです。

 

 

民主党が政権を取っていたときにはガソリン税が一時的になくなりましたが、結局今では環境税なんて名前を替えて料金にかかっているんですよね。車の購入やガソリンの購入時の税金は未だに二重課税となっているのは本当におかしな話ですよね。

 

 

 

得に重量税などの額は海外に比べると数倍から30倍も高いらしく問題となっているようですが、未だに改善される傾向にないみたいです。

 

 

税収が減ってしまうからとこういった税金を下げたり撤廃することには強い抵抗があるみたいです。車に関連する団体は山ほどあるらしく、それらはもちろん天下り先となっているため、こういったところにかかるお金はこの税金が利用されるため、税収が減ってしまうのは大変な事みたいです。

 

 

 

とはいっても、車を持っている人にもう少し負担が少なくなるように考えてはもらえないものなのでしょうか?一時はガソリン代が100円を下回っていた時期もあったのに、今では120−130円が普通ですよね。

 

 

 

車検や自動車保険など、ただでさえ車には多額の維持費がかかるのですから、少しでも車を維持するのに負担を少なくして欲しいものです。車の買い換えをさせたいのか、長く乗っている車は自動車税が高くなるなんてことが普通に決定されていますし、軽自動車の自動車税も一気に高くなりましたしね。

 

 

 

こんなことをしているから、最近では車を持つ人が減っているらしいです。もう少し車を持ちやすく出来るようにしてもらえないものなのでしょうか?

 

 

 

とりあえず、次に車を買い換えるなら、少しでも燃費がいい車にしようと思っています。ガソリンなんていつまた160円とかになるか分かりませんもんね。ガソリン代だけでも少しでも安くできるように燃費の良い車を購入するつもりです。

ホーム RSS購読 サイトマップ